リスト
名前 | タイプ | コスト | 効果 |
LN2キャノン | アタック | 2 | アタック以外の手札を廃棄する。敵全体に、廃棄した枚数x5のブロック無視ダメージを与える。 アタック以外の手札を廃棄する。敵全体に、廃棄した枚数x7のブロック無視ダメージを与える。 |
ワイヤーシックル | アタック | 1 | 10ダメージを与える。カードを1枚引く。SP自動5:カードを2枚引く。 15ダメージを与える。カードを1枚引く。SP自動5:カードを2枚引く。 |
刺身・乱れ盛り | アタック | 1 | 5ダメージを与える。与えたダメージ分のHPを回復する。 7ダメージを与える。与えたダメージ分のHPを回復する。 |
崩拳/消火ポンプ | アタック/スキル | 2 | カードを1枚捨てる。16ダメージを与える。SP手動0:16ブロックを得る。 カードを1枚捨てる。20ダメージを与える。SP手動0:20ブロックを得る。 |
七武掠陣脚 | アタック | 2 1 | 保留。敵全体の全てのバフとデバフを取り除き、1ダメージを与える。廃棄。 |
群狼 | アタック | 3 | 保留。敵全体を気絶させて1ダメージを与える。廃棄。 保留。敵全体を気絶させて7ダメージを与える。廃棄。 |
スニークガード | スキル | 0 | 保留。敏捷性7を得る。次のターン開始時に敏捷性7を失う。廃棄。 保留。敏捷性10を得る。次のターン開始時に敏捷性10を失う。廃棄。 |
ネットキャプチャー | スキル | 1 | カードを3枚引く。SP自動10:エナジー1を得る。 カードを4枚引く。SP自動10:エナジー1を得る。 |
鉤縄投擲 | スキル | 1 | 9ブロックを得る。カードを1枚引く。SP自動5:カードを2枚引く。 13ブロックを得る。カードを1枚引く。SP自動5:カードを2枚引く。 |
劇性増強剤・ドリアン | スキル | 1 0 | 保留。このターン、アタックのダメージが2倍になる。HPを5失う。廃棄。 |
鼠の縄張り | スキル | 3 2 | 保留。現在HPに等しいブロックを得る。廃棄。 |
個別解説
LN2キャノン
・手札を廃棄しつつ全体攻撃を行う。ブロックも無視できる。
・性質上、複数のザコ敵相手の初手で活きる。
・多段攻撃のため「赤べこ」とは特に相性がいい。
・最低でも3,4枚は廃棄出来ないとエナジー効率は悪い。ピックするデッキを選ぶカードだろう。
ワイヤーシックル
・攻撃しながらドロー出来る効果。
・SP効果はドロー枚数の増加、5SP消費で2ドローになる。
・未UGでは威力の増したポンメルストライク。しかしSPがあればUG済ポンメル相当のドローになる。
・UGするとドロー枚数そのままに威力が1.5倍になる。
刺身・乱れ盛り
・攻撃しつつ、与ダメ分回復する。
・表記ではHP回復は固定値のようだが与ダメのバフ/デバフの影響を受ける。
・筋力や弱体によって与ダメを増やすと回復値も増え、逆に脱力等で回復量を減らされる。
・筋力を伸ばせるデッキなら攻防一体のカードとなる。
崩拳/消火ポンプ
・カードを捨ててアタック/ブロックのどちらかをするカード。
・SP0手動と不思議なテキストだが、自由に効果を切り替えれるという意味。
・状況に応じて大きめのアタック/ブロックを切り替えれるので腐りにくい。コスト当たりの数値も悪くない。
・カードを捨てる効果はメリットになりづらいが大して重いデメリットでもない。
・ブロックする時も対象を取るため、赤べこ等の効果を浪費してしまう。
七武掠陣脚
・敵全体の全てのバフ/デバフを取り除き、廃棄される。
・UGではコストが下がる。
・「狂信者」「ボスグレムリン」等の強力なバフを使う相手には非常に有効。
群狼
・敵全体を1ターン行動不能にし、微ダメージを与える。
・保留があるため、どうしても手札が悪くて処理しきれない時のダメ押しなどに使える。
・3コストのため、エナレリ等の補助がなければ、そのターン自分も他の行動が取れないのに注意。
スニークガード
・一時的な敏捷性を得るカード。ここぞと言う時にブロックを大きく底上げする役割。
・敏捷性低下はデバフであるため、アーティファクトや「指示された診断」で打ち消せる。保留もあるためタイミングも合わせやすい。
・ブロック主体の構築ではこのコンボで敏捷性を稼ぐのは必須だろう。
ネットキャプチャー
・1コスで3(4)枚カードを引ける強力なドローソース。
・エナ消費のありドロソは引いたカードを使うエナジーが無くなる問題を抱えているが、これはSP効果を発揮出来れば0コスドローとなる。
・「ウルサスの雄叫び」と合わせれば逆にエナジーが増える。過剰ドローには注意。
鉤縄投擲
・ブロックを得つつ、カードを引く。SPがあれば消費して、引く枚数が2枚になる。
・UGしてもドロー枚数は変わらない。
・得られるブロックも十分に高く、使いやすいカード。
・「ワイヤーシックル」と対になるカード。
劇性増強剤・ドリアン(ats:Durian)
・HPを5失う代わりに使ったターン、アタックのダメージが2倍になる。
・UGすると0コスになり、2倍中にできることが増える。
・重ねがけはターン延長になる。
・代償ダメージはブロックでは防げない。
・「肉斬骨断」に重ね掛けするとダメージ2倍効果だけ延長される。
・ダメージは1×5ダメージとして受ける。そのため「タングステンの棒」で無効化可能。
鼠の縄張り
・保留と廃棄を持ち、HPに等しい値のブロックを得る。
・UGではコストが下がる。
・1度だけだが大きなブロックを得れるため御守りになる。
・相手を止める「群狼」と択になるか。こちらは相手のアーティファクト等で邪魔されないメリットがある。
コメント