リスト
名前 | タイプ | コスト | 効果 |
ストライク | アタック | 1 | 6ダメージを与える。 9ダメージを与える。 |
ひっかき! | アタック | 1 | 8ダメージを与える。SP自動4:脱力1を与える。 10ダメージを与える。SP自動4:脱力2を与える。 |
血化粧 | アタック | 1 | 8ダメージを与える。SP自動4:HPを3回復する。 10ダメージを与える。SP自動3:HPを5回復する。 |
テルミットレイピア | アタック | 1 | 12ダメージを与える。50%の確率でブロックを無視。SP手動5:対象のブロックをすべて取り除く 16ダメージを与える。50%の確率でブロックを無視。SP手動5:対象のブロックをすべて取り除く |
レッドシフト | アタック | 2 | ランダムな敵に5ダメージを4回与える。 ランダムな敵に7ダメージを4回与える。 |
真銀斬 | アタック | 3 | 敵全体に8ダメージを3回与える。ターン終了時までカードからブロックを得られない。SP手動30:敵全体に8ダメージをデッキの前衛カードの枚数回与える。廃棄。 敵全体に11ダメージを3回与える。ターン終了時までカードからブロックを得られない。SP手動30:敵全体に11ダメージをデッキの前衛カードの枚数回与える。廃棄。 |
赤霄・抜刀/赤霄・絶影 | アタック | 2/3 | 敵全体に9ダメージを2回与える。SP手動40:ランダムな敵に9ダメージを10回与える。最後にダメージを受けた敵は気絶する。 敵全体に11ダメージを2回与える。SP手動30:ランダムな敵に11ダメージを10回与える。最後にダメージを受けた敵は気絶する。 |
肉斬骨断 | スキル | 1 0 | 保留 HPが1以下にならない。アタックのダメージが2倍になる。効果終了時にHPが1になる。廃棄。SP自動10:この効果が2ターン続く。 |
マジモード | パワー | 1 | 取得ブロックが半分になる。HP減少量に応じてアタックダメージが増加する。最大でHPが70%減少時、ダメージ2倍。 天賦。取得ブロックが半分になる。HP減少量に応じてアタックダメージが増加する。最大でHPが70%減少時、ダメージ2倍。 |
悪魔の力 | パワー | 1 | 筋力3を得る。敏捷性1を失う。 筋力4を得る。敏捷性1を失う。 |
烈魂 | パワー | 1 | 前衛カードでダメージを与える度、HPを2回復する。 前衛カードでダメージを与える度、HPを3回復する。 |
個別解説
ストライク
・アークナイツmodの追加キャラの初期カード
・狙撃、術師、前衛、先鋒の4種類があり、各1枚がデッキに含まれている。
・狙撃、術師、前衛は他のカードとのシナジーがあるので削除する時は慎重に…逆に先鋒は参照される事は無いので削除する時はまずはコレ
・吸血鬼イベントで交換するとクラス参照に引っかからなくなるので注意
ひっかき!
・前衛の基本的なアタックカード。SP込みで「不意打ち」に近い性能。
・ダメージ自体はそこそこだが脱力で敵の火力を削ぐことが出来る。
・UGすると脱力2になり使い勝手が増す。
・SPは自動なのでSP使い込みに注意。
血化粧
・前衛のアタックカード、SP効果でHPを回復する。
・回復量は3(5)とアタックカードにしてはそこそこ。
・その分攻撃力はあまり高くない。
・SP消費も多い訳ではないが自動効果のため使いすぎに注意。
テルミットレイピア
・前衛のアタックカード。
・コモンカードより手に入りにくいが、ダメージ効率に優れ、SP効果も手動のため邪魔になりにくい。
・ブロックを剥がす効果はスフィアガーディアンに特に有効。
・単に1コストで高いダメージを出すカードとして使っていける。
・多段では無いため「烈魂」や筋力増強とのシナジーは薄い。
レッドシフト
・前衛の多段アタックカード。
・コストの割にダメージが低く、対象も選べないが攻撃回数が4回と多め。
・「烈魂」での回復や筋力強化の恩恵を強く受ける。
・これ以上の攻撃回数を出せる前衛カードはSP消費が重いのでこちらがあれば間を繋げる。
真銀斬(ats:True Silver Slash)
・前衛の切り札その2
・通常時は全体3回攻撃、SP時はデッキ内の前衛カードの枚数回攻撃を行う。
・デッキ内の前衛カードの枚数を揃え、筋力バフも盛ればボスワンパンも難しくない。特化構成も一考。
赤霄・抜刀/赤霄・絶影
・通常時は全体2回攻撃、SP消費時は全体10回攻撃+最終ヒットに気絶となる。
・SP時はコストが3に変化するが消費するのは2。でも3エナジーないとプレイできない。
・UGするとSP消費が10減る。40にしろ30にしろ非常に重たいのでUGしたい。
・カード名は「せきしょう・ばっとう」と読む。チェンの必殺技。
肉切骨断
・1ターンの間、HPが1以下になるダメージを耐え、アタックのダメージが2倍になる。
・代償として効果切れの際にHPが1になる。メリットもデメリットも緩くなった「冒涜」のような効果。
・SP発動時は効果ターンが2ターンになる。
・保留が素で付いているためタイミングを図りやすい。
・重ねがけでは効果ターンが延長される。
・UGでコストが0になり、他のカードを使いやすくなる。
マジモード
・現在HPによって攻撃力を増加させるパワー。
・ブロックが半減するデメリットもある。
・ブロック半減のデメリットは重い、HPを減らしたあとは早期決着を心掛けたい。
・UGは天賦、HPが減ってる状態で雑魚戦を開始した時に殲滅力が上がる。
悪魔の力
・敏捷性を失う代わりに筋力を得る。パワーのため、使い切り。
・多段攻撃を沢山擁するキャラクターなので筋力を永続的に増やせるのは強力。
・敏捷性低下は1でも重たいが打ち消すカードもあるため問題になりにくい。
烈魂
・前衛アタックカードでダメージを与えるたびに回復する。
・ダメージを与えないといけないため、ブロックされたら無効。
・逆に複数ヒットした際は全てに反応する。多段攻撃で大回復を狙える。
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