リスト
名前 | タイプ | コスト | 効果 |
一心不乱 | スキル | 0 | 手札のカードを1枚選ぶ。山札から、そのカードと同じ職業のカードを1枚ランダムに手札に加える。 手札のカードを2枚選ぶ。山札から、そのカードと同じ職業のカードを2枚ランダムに手札に加える。 |
呪いの人形 | スキル | 1 | 脱力1を与える。弱体3を与える。 脱力1を与える。弱体4を与える。 |
嵐より生まれしもの | スキル | 1 0 | 山札から各職業のカードをランダムに1枚づつ手札に加える。廃棄。 |
森廻 | スキル | 1 | 加護1を得る。SP手動10:効果が倍増する。 加護2を得る。SP手動10:効果が倍増する。 |
胞子飛散 | スキル | 1 | 敵にかかっているランダムなバフを取り除く。脱力2を与える。 敵にかかっているランダムなバフを取り除く。脱力3を与える。 |
木霊せし聖音 | スキル | 0 | スローを与える。敵がアーティファクトを持っている場合、取り除く。廃棄。 天賦。スローを与える。敵がアーティファクトを持っている場合、取り除く。廃棄。 |
渺然たる狐火 | スキル | 2 | 敵全体に弱体と脱力3を与える。再生3を得る。 敵全体に弱体と脱力4を与える。再生4を得る。 |
ファイトソング | パワー | 1 | ターン開始時に、5SPを得る。 ターン開始時に、7SPを得る。 |
個別解説
一心不乱
・手札の選んだカードと同じクラスのカードをデッキから引く効果、UG済みであれば選んだ2枚それぞれと同じクラスのカードを持ってくる。
・状況によっては狙ったカードを持ってこれるが、狙ったクラスのカードが手札に必要なのが難点。
・手札に他のカードが無ければ不発となる。
呪いの人形
・敵1体に脱力1と弱体3(4)を与える効果。
・1コスで長期間弱体を与えられる強力な効果。
・アーティファクトも剥がしにも使える。
・短期間でいいなら初期カードの「鎧砕き」で間に合うため、理由をもってピックしたい。
嵐より生まれしもの
・山札から各クラスのカードをランダムに手札に持ってくる。
・UGすると0コストになって手軽に使える。
・最大8枚引いて手札から溢れてしまうこともあるので注意。
・「一心不乱」と同様、山札次第で狙ったカードを呼び込める。溢れて捨て札行きにならないよう注意。
森廻
・「加護」という被ダメを25%低下させるバフを得る。
・UGすると2ターンになる。
・SP効果を発動させるとダメージ軽減率が50%になる。
・重ねがけでターンを延長可能、SP効果で得た加護に非SPを重ねがけしても効果は下がらなず、ターン数だけ増える。
胞子飛散
・敵のバフをランダムに剥がし、脱力を与える。
・敵のバフを剥がすのは強力な効果。しかし儀式で筋力を生成する狂信者等は苦手。(バフが2つあるため)
・幾つかあるバフ剥がしでは最も手軽なコストで使い回せる。
・UGしても脱力が伸びるだけなのでUG優先度は低いか
・アーティファクトを対象に取れれば1発で全部剥せる。
・画像の通り剥がせないバフもあるが以外にも心臓の「無敵」は剥せる。
木霊せし聖音
・相手にスローを与えアーティファクトを剥がす。
・UGすると天賦が付きアーティファクト剥がしにより役立つ。
・アーティファクトを剥がしてからスローを与えるのか、アーティファクト持ちにスロー付与を妨害されることは無い。
・スローの特性上、1ターンに大量にカードを使えるソリティア構築が向く。「ウルサスの雄叫び」軸とはシナジーを見込める。
渺然たる狐火
・敵全体に脱力と弱体3(4)を与え再生3(4)を得る。
・衝撃波に再生が付いたような効果だが廃棄が無くなった。メリットともデメリットとも取れる。
ファイトソング
・ターン開始時に5(7)SPを得る。
・これを1枚使っておくだけでSPの供給は安定する。相当SP消費が少ないデッキで無ければ刺しても良い。
・細々とSPを消費して次のエナジーとドローを得れる「ウルサスの雄叫び」を軸とした先鋒カード郡と相性が良い。
・「イラプション」等の大口の消費先がある場合はこれが無いと供給が足りないことが多い。
コメント