Dome Keeper 感想

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PCゲーム
画像出典:Steam

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どんなゲーム?

地下を掘って資源を集め、基地を強化/防衛するタワーディフェンス系ゲーム。いちおうローグライクらしい…

ゲームはウェーブ制で各ウェーブは採掘/防衛フェイズで構成される。

採掘フェイズでは地下を掘り進んで各資源を集める。集めた資源は採掘道具や防衛設備などの強化に使用する。一定時間で強制的に防衛フェイズに移行するため、それまでに基地に帰らないとボコボコにされてします。(´・ω・`)防衛フェイズまでにどこまで掘り進め、いつ帰るか、どれだけ資源を持っていくか、で葛藤するのがこのゲームのメインコンテンツ。

画像出典:Steam

防衛フェイズでは基地に備え付けのレーザー/ソードを使って敵を迎撃する。他にも武装が増えることがあるが、プレイヤーが居ないと基本的に動作しない。プレイヤースキルで誤魔化す要素は特になく、採掘フェイズの結果発表会になっている。

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総合評価

面白さ(主観)★★★☆☆
熱中度★★★☆☆
継続性★★☆☆☆
おススメ度★★☆☆☆

フォーマットつかっての初感想記事ですが、★が少ないですね(´・ω・`)

面白いは面白いんですが、ゲーム全体を通して達成感や爽快感を得るタイミングが余りにも少なく、苦しみが多すぎるのが主な原因ですね。

面白い所

改めて言語化できる面白さがあんまりない気が…しますね。

音楽とかグラフィック、操作感などの雰囲気はいい感じなのでなんとなく遊べてしまいます。

特徴である。採掘フェイズと防衛フェイズの切り替わり間際での葛藤も慣れてくるとあんまりなくなってきて、早めに戻るパターンに固定されます。

微妙なところ

気持ちよくなれない

・強化のための資源がカツカツ(よく言えばバランスが取れている)ため気持ちよく敵を倒したり採掘したりできません。基本的には楽するために強化するのではなく、敵やブロックの耐久値のインフレに追いつくために強化を施していくことになります。このせいでゲームクリアまで常に苦しい時間が続きます。

色々試せない

SlayTheSpireから連なるアイテムを獲得して自己強化していくタイプのローグライクでは、手に入れたランダム要素の組み合わせによって爆発的なシナジーが産まれ、気持ちよくゲームを攻略できる瞬間があります。が、このゲームではそれがありません。

手に入るガジェット(レリック的な)は基本的にそのままでは使い物になりませんし、資源がカツカツなためそちらの強化に回す資材も十分捻出できません。結果、ローグライクなのに毎ゲームレーザータレットとドリルくらいしか強化しないという変化のないゲームプレイが続きます。ただし、ガジェットの中でも「リフト」だけは強力なので出ると嬉しい(ないとストレスフル)。

工夫/改善の余地が(ぱっと見)少ない

そんなにやりこんだわけじゃないので(ぱっと見)と予防線を張りましたが、プレイヤーの工夫によって上達する/ランダム要素を上手く活用してクリアする、みたいなシーンに遭遇できませんでした。

採掘も2マス空けのブランチマイニングを永遠とするだけですし、防衛も出てきた順に敵にレーザー当ててくだけです。特に難しいことはありません。

前述したとおり、施設やプレイヤーの強化も順番がほぼ固定されており、状況によって判断が分かれるなんて場面はありません(でした)。

おすすめ?⇒やってみるのはアリ

ゲーム体験としては中々珍しいタイプなのでセールで1000円くらいだったらやってみてもいいと思います。

10時間もしないうちに満足できるのである意味でタイパもいいかもしれません^^

ちなみに私は今の段階で5時間位のプレイ時間ですね。

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なんか、ジェットパックにブースト機能とそれ用の燃料があるだけでももう少しメリハリが出て面白くなりそうだなぁって思いました(適当)

コメント

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