注意:アップデートで情報が古くなっています。情報を更新するまでは使える情報だけ持っていってください。
・幸福度とは
幸福度は画面左上のスペードマークの部分をクリックすると詳細が確認できるパラメータです。
幸福度が上がるとビーバーの各能力が上昇します。また「アイアン・ティース」を開放するためにも幸福度を上げる必要があります。
個別のビーバーの幸福度はビーバーをクリックすると確認できます。
下記の画像は全体の幸福度の詳細画面です。左側の数字がビーバーの数、右側がその幸福を十分に享受しているビーバーの数です。
平均幸福度は、左側の数字の合計/ビーバーの数で求められます。
・満腹度
食糧を食べることで上昇します。満腹度が0の状態で食料を食べれない状況が続くとビーバーは死んでしまいます。
「ブルーベリー」の収穫や「ニンジン」「ベイクドポテト」「パン」を生産しましょう。
・水分
水分も非常に重要な幸福度です。
水分が0の状態が続くと、満腹度同様にビーバーは死んでしまいます。
水分は水を飲むことで回復します。「汲水ポンプ」を建てて水を手に入れ、「貯水槽」に入れておきましょう。
「汲水ポンプ」にも多少は水を貯められますが、干ばつを考えると「貯水槽」にも貯める必要があります。
・睡眠
ビーバーが寝ることで回復します。「ロッジ」などを建ててあげましょう。
別に死にはしないので労働時間を24時間に設定することもできますが….。
簡単に幸福度を稼げるのでとりあえず寝かせてあげましょう。
・社交
「キャンプファイヤー」や「屋上テラス」で上昇させることができます。
「社交」が満たされているビーバーは繁殖力が+50%されます。
施設を稼働させるためには数が必要なため「社交」を向上させ盛ってもらいましょう^^
序盤から作れる施設で上げれるので早くから上げやすいですが、多くのビーバーに生き渡らせるには必要な施設の数が多いです。
・楽しさ
「メリーゴーランド」で上げることができます。
「楽しさ」が満たされているビーバーは仕事の速さが+15%されます。
「メリーゴーランド」は稼働させるために必要な動力が多いうえに建設に「金属ブロック」が必要なため中盤以降に上げていく幸福度になります。
・栄養1
「ニンジン」を食べることで上昇します。
「栄養1」が満たされているビーバーは寿命が+30%されます。
相対的に子供でいる時間が減るため長い目で見て労働効率が上昇します。
また「ニンジン」は序盤から簡単に手に入るため幸福度を稼ぎやすいです。
・栄養2
「ベイクドポテト」を食べることで上昇します。
「栄養2」が満たされているビーバーは力強さが+30%されます。
力強さが上がると一度に多くの物を運べるようになります。
「ベイクドポテト」は「グリル」で加工するひと手間が必要ですが、畑面積当たりの食糧供給量が多くなるため、人口維持にも便利です。
平均幸福度を上げるなら「ニンジン」と併用しましょう。
・栄養3
「パン」を食べることで上昇します。
「栄養3」が満たされているビーバーは運搬スピードが+20%されます。
「パン」は「小麦」を「製粉所」で「小麦粉」に加工し、更に「パン屋」で「小麦粉」を加工することで食べれるようになります。
生育にも時間がかかり、加工の手間も大きいですが収穫効率は最も高いです。
「製粉所」の稼働には動力が必要なのも手間がかかるところですね^^
・快適さ
「ロッジ」で休むことで上昇します。
「快適さ」が満たされているビーバーは寿命が+25%、歩く速さが+5%されます。
「トリプルロッジ」は必要な研究ポイントが多いわけでもないので、間を飛ばして一気に取りに行きましょう。
人口増加のために「ロッジ」を建てると勝手に上がるので意識する場面は少ないです。
・知識
「本」を食べることで上昇します。
「知識」が満たされているビーバーは仕事の速さが+20%されます。
「本」を食べても満腹度は上昇しません。
「本」の生産には「製紙工場」で「丸太」を「紙」に加工し、更に「印刷所」を通す必要があります。
「印刷所」の建設には「金属ブロック」が必要なため中盤以降の生産になるでしょう。
・スピリチュアル
「祠」で祈ることで上昇します。
「スピリチュアル」が満たされているビーバーは仕事の速さが+30%されます。
「祠」はそこそこの研究ポイントを大量の資材が建設に必要です。
収容人数が多いため1つ建てるだけでも多くのビーバーの幸福度を上げることができます。
・美意識
「装飾」系の建築物の効果で上昇します。
「美意識」が満たされているビーバーは仕事の速さが+10%されます。
おススメの建築物は「屋根」です。
「ロッジ」の上に重ねておくことで寝ている間についでに「美意識」を向上させることができます。
追加の労働力等は必要ないので資材に余裕があれば上げていきましょう。
・感嘆1
「労働者の像」の効果で上昇します。
「感嘆1」が満たされているビーバーは仕事の速さが+25%されます。
「感嘆」をあげる建築物はどれも大量の資材と研究ポイントが必要です。
その中で最も簡単に建築できるのが「労働者の像」です。
「丸太」が余ってきたらいくつか建ててみましょう
・感嘆2
「進歩の炎の効果で上昇します。
「感嘆2」が満たされているビーバーは歩く速さが+30%されます。
「木の板」を大量に消費して建築することができ、効果範囲は「労働者の像」より広くなっています。
こちらも資材に余裕ができたら建てていきましょう。
・感嘆3
「創意工夫への賛美」の効果で上昇します。
「感嘆3」が満たされているビーバーは寿命が+40%されます。
「感嘆」をあげる建築物の中でも図抜けた資材と研究ポイントを必要とします。
また稼働に動力も必要とします。この効果を全ビーバーに生き渡らせることができたらゲームクリアと言ってもいいでしょう。(フォークテイルは)
・アイアン・ティース開放に向けて
「アイアン・ティース」を開放するには平均幸福度が8を超える必要があります。
「満腹度」「水分」「睡眠」は普通にやっていれば満たせているはずです。
ここから8に届かせるためには、各食料を生産して「栄養1/2/3」と「ロッジ」と「屋根」による「快適さ」と「美意識」を上げることがおすすめです。
ぴったし8項目だと全体に生き渡らせるのが大変なため「社交」や「スピリチュアル」を向上させる施設を幾つか建てると平均幸福度8を達成できると思います。
コメント