ハコボーイ感想

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感想/レビュー

最近は3DS/WiiUの最後のDLソフト購入機会ということで、やり残しが無いように購入して崩しています。

先日、「ハコボーイ」をクリアしたのでその感想を書き連ねておきます。

パズルゲームっていいですよね^^

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どんなゲーム?

ハコを出すことのできるキュービィを操作して、ステージを攻略していくパズルゲームです。

ハコで段差を作って登って行ったり、ビームを防いだり、隙間を通ったりと、様々なハコを起点としたアクションで問題を解いていきます。

https://www.nintendo.co.jp/3ds/dl/jcpj/about/

各ステージは2~3問程問題があり、加えてマリオのスターコインのような「王冠」という収集要素が1か2個あります。他にもタイムアタックステージやスコアアタックステージ等とやり込み要素もそれなりに充実しています。

全ステージクリア&王冠コンプまでに7時間かからないくらいでした^^

感想

パズルとしての難易度はそんなに難しくありません。終盤のステージでは結構悩むのもいくつかありましたが、かなりサクサク進める印象です。おかげで、最後までダレることなく楽しく遊びきることが出来ました。

難易度については、「星のカービィ」の制作で有名な「HAL研」の作品なので控えめななのかもしれませんね^^キュービィの可愛げある姿と名前に特徴が出てなくもない気がします。

また、クイックリトライによって、「考える⇒実行する⇒失敗を基に考える」のサイクルを回すテンポが良く、手軽に気持ちよく遊べます。また、ヒント機能も搭載されており、ゲームコインを消費すればほぼ答えが見れます。何日も同じ問題に引っかかり続けるといったストレスを味わうこともないでしょう。

もちろん、それはプレイヤーの自由ですが…。

ハコを使ったアクションも様々であり、ゲームのデザインとグラフィックの嚙み合わせの良さは非常によくできていると思います。

不満点はアームや重力のギミックです。面白いギミックですが、どうしても待ち時間が増えてしまうのでテンポが悪いなぁと思いました。それくらいです。

最後に

ハコボーイシリーズですが、現在はSwitch版も登場しています。

取っつきやすく、遊びやすいゲームだと思うのでパズルゲームを余りやらない人もぜひ手に取ってみてください。(と言ってもDL版しかありませんが…。)

Switch版の公式サイトはこちら↓

ハコボーイ!&ハコガール! | Nintendo Switch | 任天堂
ひとりで冒険。ふたりで協力。新たにはじまる物語! 2019年4月26日(金)配信開始、Nintendo Switch『ハコボーイ!&ハコガール!』の公式サイトです。

これからハコボーイ2,3も遊んでいきます^^

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