せっかくなので記事をシリーズ化。
どんな風に書いたら読んでて面白いのかが難しいですね。
戦闘中は初期デッキ使い倒すおかげで立ち回りは画一化しがちですし…。
今回はミスで動画が取れてなかったのでプレイ方針の解説だけです。結構余裕持ってクリアできました。
動画の件は本当に申し訳ないです…。
ちなみに、今回の雷光型テンペストは初見で行けました^^
天罰型のほうは一周遊んでたんですけどね。
前提
・難易度はノーマル
・初期バックパックは回復ポーション
・アップグレードと虚空石は最大限活用する
・今回は雷光型テンペスト
ま、前回と変わらんルールです。
初期デッキ解説(ほぼカードの感想)
・突撃x9:7ダメージとエナジーに応じた感電を与えるアタックです。過剰な気力充填で集まったエナジーを火力に変換します。
・放散x7:ブロックカードです。2コスなので使いにくいと思いきや、感電付与で火力にも貢献出来て非常に使いやすかったです。
・導雷x2:3コストアタックです。高火力ぶつけつつ気力充填を獲得できます。気力充填を集めるのは重要です^^
・避雷接地x2:バフカードです。UGすると、偶数ターンに気力充填2、奇数ターンにレイジ25%を得れます。めちゃくちゃ強いと思います。^^
・レリック、嵐の烙印:気力充填で得れる追加エナジーを増やします。「避雷接地」と併せて過剰なエナジーを稼ぎ「突撃」で感電に変換し、レイジターンに殴るのが勝ち筋になります。
・スペル:気力充填1と天意2が貰えます。天意でも気力充填稼げます^^
キーワード能力解説
天意
テンペスト専用ギミックです。
カードをプレイすると支払ったコスト分の天意を得られ、3/5/7/9集まった時に効果を発揮します。
天意の値はターン開始時にリセットされます。
天意用の強化ポイントを集めることで強化できます。
今回は気力充填を得れる天意効果をひたすらに集めました。
強化先は毎回ランダムなので運要素はありそうです…。
気力充填
・気力充填の値1につきエナジー最大値が1上昇します。
・ターン開始時に気力充填があれば、1消費してエナジーを追加で1得ます。
・テンペストは上記に加え、気力充填が5/15を超えると消費する気力充填の量を1/2増価させ、エナジーを追加で1/2得ます。
・UG「避雷接地」を3枚以上使用すれば毎ターン追加3エナを維持できます。
感電
・敵にダメージを与える時、感電分の追加ダメージを与え、感電の値を半分にします。
・感電の追加ダメージにもレイジが乗るため、「避雷接地」のレイジターンには相乗効果で大ダメージを狙えます。
・気力充填やエナジーが余るほど「突撃」や「放散」で感電を稼いでいけます。
全体的なプレイング解説
マス選択ではとにかくカードのUGと天意のマスを踏みまくりました。UG優先度は「避雷接地」>「導雷」>「突撃」≧「放散」です。
「避雷接地」には黒の虚空石をはめ込んで使用回数を増やします。これにより、気力充填とレイジを大量に確保できます。非常に重要です。
「避雷接地」を展開し終わったら、気力充填に注意しつつ、適当にアタックしてれば勝てると思います。特に苦手な相手というのは居ない印象でした。
とにかく気力充填を稼ぐ→感電に変換→レイジと併せて敵を倒す、の流れです。
この方針でクリアはできると思います。
階層毎については,,,動画が撮れてなかったので,,,書けませんすみません,,,
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