Stacklands 敵への対処

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PCゲーム

プレイしていると偶に「Strange Portal」なるものが出てきて敵がワーッと押し寄せてきます。

最初はゴブリン程度の弱い敵ですが、「Villager」も相応に弱いため準備をしておく必要があります。

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Strange Portal

月末に偶に現れるこれです。ゲージが溜まりきるとMoonに応じた敵が出現します。

戦闘

敵性生物はフィールドを歩き回り、近くの人間に接触しようとします。人間と敵性生物が接触したら戦闘開始です。交互に攻撃を繰り返し、HPが無くなったモノから死んでいきます。人間を重ねて、敵性生物の上に移動させることで、こちらから戦闘を仕掛けることもできます。

戦闘では各々の持つ「AttackSpeed」が経過する度に「Attack Damage」と「Hit chance」で攻撃します。

例えば「Villager」は「AttackSpeed」2.0s「Attack Damage」1-1「Hit chance」60%なので2秒毎に60%の確率で1ダメージを与えます。

戦闘中

勝てないときは

ぶっちゃけ「Villager」は弱いです。ゴブリンにすら負けるでしょう。そのため、訓練された兵士にする必要があります。もしくは頭数を揃えるか…

兵士を作るためには「Spear(槍)」か「Sword(剣)」が必要です。とりあえずは作りやすい「Spear(槍)」を作りましょう。

「Spear(槍)」のレシピは「Wood」x1、「Stick」x2です。人間は必要ありません。

「Spear」が出来たら適当な「Villager」を重ねましょう。ゲージが溜まると「Militia(民兵)」になります。

「Militia(民兵)」は「AttackSpeed」1.5s「Attack Damage」1-2「Hit chance」80%なので1.5秒毎に80%の確率で1か2ダメージを与えます。DPSで比較すると「Villager」0.3→「Militia」0.8と大幅に向上しています。HPも1増えてます^^

いちおう「Militia」のデメリットもあり、戦闘以外での作業効率が悪くなってしまいます。ま、頭数で補えばいいので大したデメリットじゃありません。

各職業の比較表

職業HPAttack SpeedAttack DamageHit chanceDPS
Villager52.0s1-160%0.3/s
Militia61.5s1-280%0.8/s
Swordman51.5s2-290%1.2/s
Explorer
dog32.5s1-270%0.42/s

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