フォルダ作成
「content/blocks/drills/NewDrill.hjson」と作成する。
「NewDrill」は任意の名前でかまいません。
hjsonでパラメータの設定
コード例です。以下解説していきます
name: NewDrill
description: Description of thing.
type: Drill
size: 2
tier: 3
drillTime: 200
consumes: {
power: 3
liquid: {
liquid: water
amount: 0.1
booster: true
}
}
requirements: [
copper/300
graphite/100
]
category: production
research: pneumatic-drill
記述方法 | 解説 | |
name | 任意の文字列 | ドリルの名前になります。 |
description | 任意の文字列 | 説明欄に表示される文章です。 |
type | Drill | ドリルを作りたいので今回は「Drill」で固定です。他にも「Wall」等を指定したりします。 |
size | n(任意の数字) | n×nのサイズになります。2なら2×2の4マス |
tier | 1~5の数字 | 掘れる硬度を決定します。3でチタンが掘れます。 |
drillTime | m(任意の数字) | 鉱床1マス当たり何秒に1個採掘できるかです。 基本採掘速度=n×n(m/60) |
consumes | {消費したいモノ:消費量} | 1秒あたりの消費量は消費量x60です。 powerは電力です。 |
liquid: | { liquid: 消費したい液体 amount: 消費量 booster: true か false } | 実際の消費量は消費量x60。 boosterをfalseにすると稼働に液体が必須になると思います。 |
requirements | [ 必要な素材/量 ….繰り返し ] | 建築に必要な素材とその量です。 |
category | カテゴリー名 | |
research | 任意のテックツリー上の研究(半角小文字、スペースは”-“に置き換え) | テックツリー上で前提となる研究を指定します。 |
グラフィックを用意する
「content/sprites」ディレクトリを用意し、その中に「NewDrill.png」「NewDrill-rim.png」「NewDrill-rotator.png」「NewDrill-top.png」を作成します。「NewDrill」の部分は必要に応じて変えてください。
無印が本体、rotatorが回転部、topが回転部を抑えているパーツになります。rimは謎です。
また32bitRGBA形式じゃないといけないらしいです。
ドットサイズは1マスあたり32×32で用意してください。2×2サイズのブロックなら64×64といった具合です。
Make pixel art online - Pixilart
Pixilart, free online pixel drawing tool - This drawing tool allows you to make pixel art, game sprites and animated GIFs online for free.
↑ここでドット絵は作れます。
バニラ画像はここで見れます。参考にしてみてください
Mindustry/core/assets-raw/sprites/blocks/drills at master · Anuken/Mindustry
The automation tower defense RTS. Contribute to Anuken/Mindustry development by creating an account on GitHub.
以上です。ドット打ちが一番大変そうですね^^
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