サイ・コンジャリング 「マイコニド」デッキを考案してみた

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ボードゲーム

サイ・コンジャリング、遊ぶ相手は居ないけどデッキ考えるの楽しいですね^^

今日は「マイコニド」に目を付けてました。(エアプです)

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マイコニドとは

通常召喚時の能力で、攻撃時に自身の8方向に隣接するユニットを1体乗っ取れます。

戦力2,能力なしに変化させるため相手の強力な能力を封じることができ、そのまま特攻させたりしてさらにアドバンテージも取れます。

赤能力では戦闘で破壊された時、戦闘相手をそのまま乗っ取る能力です。戦力も能力もそのままに自分のモノにできるため強力なドラゴン等に特攻してもいいでしょう。

このように相手のユニットを奪うことに特化したユニットです。特に通常召喚に成功した時は、生き残った時間に応じて莫大なアドバンテージを稼げる(と思います)

戦力は1しかないのでしっかり守ってあげましょう^^

デッキ内容

配置ユニット

・マイコニド

・深淵のライノス

・浮遊する合成獣

・ゴーレムの生成

・召喚術の化身

・制御する合成獣

・電撃の守護者

・ギボスプロテクター

クイックサモン用手札

・光刃ミュルミドン

・来光のドレイク

・異界窓の合成獣

・ゲートキャリアー

採用理由とか解説

マイコニド

デッキコンセプトです。乗っ取り能力はユニットの数が限られるこのゲームでは可能性が無限大だなぁとロマンを感じました。

これを守り、能力を使いまわすことに重点を置いています。

クイックサモンしたユニットを殴れば本体の損傷なく増殖できます。

*注意:クイックサモンしたユニットを乗っ取ることはできません(戦力を変更できないため)

深淵のライノス

単純に強い^^

序盤はこいつでクイックサモン用の空きスペースをこじ開けたいです。

相手に踏ませればマイコニドや乗っ取ったユニットでデカい殴り返しダメージを狙えるのも相性がいいと思いました。

浮遊する合成獣

敵の厄介なユニットを移動させてマイコニドの餌食にするサポーターです。「ビボールドゲイザー」の能力範囲内にマイコニドがいるとデッキコンセプトが崩壊するのでこいつで移動させて苗床にしてやりましょう^^

つまり、設置位置はマイコニドの上下1列のどちらかがお勧めです。この配置なら「ビボールドゲイザー」に対してどちらかは仕事できます。

ゴーレムの生成

「マイコニド」が運悪く破壊されてしまった時にこいつの青の能力で「マイコニド」を相手に押し付けます。

その後「異界窓の合成獣」で拾いに行き、「ゲートキャリアー」で再配置すればもう一度「マイコニド」が使えます。

そういうコンボです。強いかは知りません^^

召喚術の化身

墓地からのクイックサモンで「マイコニド」に殴らせる案山子を用意します。

相手に踏んでもらっても手札を削れるので仕事できます。

これだけの動きをしつつ戦力3が残るので十分強いです。

制御する合成獣

「マイコニド」で乗っ取ったユニットを裏返すことで能力発動の機会が得られるかもしれません。ロマンがありますよネ^^

相手に踏まれてもクイックサモン強要で案山子を用意できます。それで「マイコニド」破壊されたら意味ないですけどね^^

イラストが好き^^

電撃の守護者

3点ダメージで場のお掃除をしながらマイコニドを守れるブロッカー効果も持っています。

戦力が低く死にやすいのも「ゴーレムの生成」用の墓地肥やしに最適^^

イラストが好き^^

ギボスプロテクター

ブロッカーその2

戦力を増やす能力により場持ちがいいので活躍すると思います。

イラストが好き。

光刃ミュルミドン

手軽に敵を除去できるカードです。

相手に踏まれて邪魔になった「深淵のライノス」の首を切るのにも便利です。

かわいそう(´;ω;`)

来光のドレイク

3点飛ばせる除去札です。

場合によっては赤でクイックサモンして「マイコニド」をスピードアタッカーしてもいいと思います。

役割が複数持てて便利かなぁって^^

異界窓の合成獣

前述したコンボで相手の墓地に押し付けた「マイコニド」を拾ってきて再び使います。

状況によっては他のカードを拾った方がいいこともあると思います。

イラスト効果共にお気に入りなカードです^^

相手のカードの位置はちゃんと覚えておきましょう^^(1敗)

ゲートキャリアー

8VS8の盤面で戦うこのゲームで9VS8にできる能力は単純に強力です。

相手も使って来たら一緒ですし、手札2枚消費するデメリットも重たいですけどね^^

「異界窓の合成獣」の合成獣で拾ってきた「マイコニド」をはじめとするカードを再召喚するのに使います。

使ってみた感想

「マイコニド」を守るために除去を飛ばすと増殖先が確保できず、除去を飛ばさないと「マイコニド」が落ちてしまうというジレンマに見舞われました。

また、復活コンボも消費する手番が多いので他のことやったり素直に除去飛ばす方が強いかなぁって思いました^^

そもそも「異界窓の合成獣」をクイックサモンして相手の墓地からカードを取る動き、アドバンテージ取れてない弱い動きな気がします。こいつはセットモンスターの方が良さそうです。(いちおう情報アドバンテージは取れてますが…)

逆に敵に墓地を押し付けたことでこちらの墓地を参照する能力を不発にさせたりと意外な点で役に立ちました

面白いですね~^^

終わりに

いかがでしたか?楽しそうだなぁって思ったら是非!サイ・コンジャリングを買ってみてください。通販でも買えます^^

1箱あれば2人で楽しめますよ^^

↓Booth通販です。

サイ・コンジャリング第一弾+第二弾 - psychonjuring【サイ・コンジャリング】 - BOOTH
【はじめに】 ・当作品はゲームマーケット2019秋に販売したゲームをブラッシュアップし、新規カードを20種類40枚追加した第一弾+第二弾です。 ・第一弾をお買い上げ頂いた方に向け、テキストやレイアウトが調整された第一弾と、第一弾と同じボリュームの第二弾のセットを、第一弾と同様の価格で販売致します。第三弾以降はテキスト修...

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