Minecraft 1.20.1 Modサーバーの作り方 【Forge編】

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Modサーバーとは

Modを導入できるようにしたサーバーのことです。ソロプレイ同様、ForgeやFabricといった基幹Modを最初にインストールする必要があります。

また、サーバーとクライアント(参加者)で導入しているModが同じである必要があります。(基本的には)JEIみたいなクライアント側だけで動くModはサーバー側には導入不要な場合もあります。

Forge Modサーバーの立て方

ここからはForgeでのModサーバーの準備方法を解説します。

※クライアントとサーバーのForgeのバージョンは揃えてください。

Forgeサーバーをインストールする

まずは、下記サイトよりForgeのインストーラーをダウンロードします。

Forge.net

ダウンロードが終わったら、「forge-1.20.1-47.1.0-installer.jar」(バージョンによって微妙に数字の所が変わります)を開いてください。

そして、「Installe server」をクリック。サーバーをインストールしたいフォルダを指定したら「OK」をクリックしてください。

今回は「1.20.1_Forge」と言うフォルダを作成して指定しました。

初回起動

インストールが完了したら、「run.bat」というファイルが作成されているはずなので、それをダブルクリックで起動し、しばらく待ちます。

すると、必要なファイルが生成され、エラーが出るので、一旦閉じます。

eula の同意

EULAに同意しないとこの先に進めません。

フォルダ内に「eula.txt」というファイルが生成されているので「eula=false」の部分を「eula=true」に書き換えましょう。コピペするのが安心です。

書き換えたら保存して閉じ、もういちど「run.bat」をダブルクリックします。

以下のような画面になったら成功です。

サーバーを停止する際は右下のコマンド入力欄に「stop」と入力してエンターキーを押しましょう。そうすることでサーバーの停止処理が行われます。いつものように「✕」をクリックして閉じるのはNGです。

Modの導入

Modを導入する際は、普段通り、Modsフォルダに放り込むだけです。

参加方法

ホストの参加方法

タイトルで「マルチプレイ」を選択後「サーバーを追加」をクリックします。

サーバーアドレス欄に「localhost」と入力し「完了」をクリック。以後、登録したサーバー選択することで接続できます。

友達の参加方法

ローカルネットワークに参加していない人(つまり遠くにいる友人)がサーバーに参加するためにはポートの解放と、サーバーのIPアドレスが必要です。

ポート開放

ポート開放には解放くんを使うのが早いと思います。

以下リンクからダウンロードして、ポートを開放してください。

解放くん

どのポートを開放するかはサーバーを起動していれば確認できます。

「Starting Minecraft server on *:xxxx」のxxxxの部分がポート番号です。

コチラのサイトでポート開放が出来てるかの確認が可能です。

また、IPアドレスも確認できます。IPアドレスをサーバーに接続したい人に伝えましょう。

ポート開放の確認
ルーターへ設定したTCPポートが正しく宛先アドレスへ転送されているかを確認するサービスです。UDPプロトコルに対してチェックを行うことは出来ません。

サーバーに参加する人は「localhost」の代わりに、ホストから貰ったIPアドレスを入力しましょう。

おわりに

いかがでしたか?

これでお気に入りのModでマルチプレイができますね^^

わからないことなどありましたらコメント欄にお願いします。

コメント

  1. 中村一貴 より:

    eula.txtのテキストはどのファイルにあるんですか

    • ぷらぬら より:

      サーバーと同じフォルダにあります。サーバーの初回起動時に生成されるので、見当たらなければ一度起動してみてください。

  2. はちわる より:

    eulaに同意した後にrunを開こうとしたのですがDoneとはならず続行するには「何かキーを押してください」と出るのですがどうしたらよいのでしょうか。

    • ぷらぬら より:

      コマンドプロンプト(黒い画面です)で「何かキーを押してください」とでていますか?
      その場合、エラー内容が前後に書かれていないか確認してみてください。
      全文コピペして送っていただけますでしょうか?

  3. dtsn より:

    ホストが参加する際、普通のマイクラからマルチプレイへ移行すれば大丈夫でしょうか?それとも対応するバージョンのforgeを入れ、そこからマルチプレイに参加すればよろしいでしょうか?

    • ぷらぬら より:

      Modサーバーに参加する場合は、サーバーと同じバージョンのForgeとサーバーに導入されているModと同じModを導入したマイクラからマルチプレイに参加する必要があります。
      ホストでもホスト以外でもこれは同じです。

  4. しおっぺ より:

    forge-1.20.1-47.2.0-installer.jar のserverをインストールしたのですが。 runを起動した際
    エラー: メイン・クラス@user_jvm_args.txtが見つからなかったかロードできませんでした
    続行するには何かキーを押してください . . .
    と表示され先にすすめません。どうすれば良いでしょうか?

    • ぷらぬら より:

      サーバーをインストールしたフォルダ内に「user_jvm_args.txt」(.txtの部分は見えないかも)があるか確認してみてください。

      以下試してみてください
      「User_jvm_args.txt」がある場合
      ・「run.bat」を右クリックして管理者権限で実行

      ない場合
      ・「user_jvm_args.txt」ファイルを作成し、以下ーーーーー内をコピペして保存する。⇒run.batを実行する。
      ・インストール手順をもう一度最初から行う。

      コピペ用(ーーーーはコピペしない)
      ーーーーーーーーーーー
      # Xmx and Xms set the maximum and minimum RAM usage, respectively.
      # They can take any number, followed by an M or a G.
      # M means Megabyte, G means Gigabyte.
      # For example, to set the maximum to 3GB: -Xmx3G
      # To set the minimum to 2.5GB: -Xms2500M

      # A good default for a modded server is 4GB.
      # Uncomment the next line to set it.
      # -Xmx4G

      ーーーーーーーーーーー

  5. カン より:

    それはJavaのバージョンが違うんじゃないんですか?
    多分コメ主のバージョンは8で
    1.20.1のサーバーを作るためのバージョンは17以上です

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