シリーズ未経験者がメトロイドドレッドでデビューすべき3つの理由

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Switch
画像出典:任天堂

アクションゲーム初心者はカービィをやりましょう。

カービィ位ならクリアできる!という方は読み進めていただけると有難いです。

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私も未経験からどハマりした

メトロイドヴァニアと呼ばれるジャンル自体はいくつか遊んだことがあったのですが本家メトロイドはドレッドが初プレイでした。予約していたのが届いたのがお昼ごろ、そこから寝食を忘れて翌朝の5時くらいまでぶっ続けでプレイていました^^

その後もまだプレイしたかったものの、寝ないと不味いと思いひと眠りし、起きたらゲームクリアまでまた突っ走ってました。

ドレッドクリア後はしばらくはアイテム集めたりTAしたりしてました、その後は過去作を買い集めて本編シリーズは全部遊びました(無印~サムリタ)ここまでドはまりするって中々ないことだと思います。

あと、サムスがカッコよすぎてポスターを額縁に入れて飾ってます^^

アクションの完成度が随一

とりあえず体験版を触ってみてください^^サムスがヌルヌル動きます。

アクションゲームは色々やってきましたがここまで手触りよく動いてくれるゲームはありません。スライディングやメレーカウンター等1つ1つの挙動が扱いやすさとカッコよさと気持ちよさを両立しています。過去作で独特のふわふわ挙動に慣れなくて投げた人もドレッドであれば遊べると思います。

スライディングや壁キック、ダッシュメレーを使いこなせば止まることなく走り回れます。RTA動画なんか見てみるといいかもしれませんね。

とにかくプレイヤーの操作に対するレスポンスの良さはアクションゲーム随一です。操作が上手くなればなるほどサムスがカッコよく動いてくれます^^メレーカウンター後に斜めに構えて強射撃をお見舞いするサムスの雄姿は必見です。

また今作では自動モーフ、自動段差上り、壁キック/スペースジャンプの簡易化など徹底的に直観的に操作でき、快適にプレイできるように作り込まれています。過去作のように微妙な段差に引っかかってイライラなんてこともありません。

メトロイドドレッドのアクションゲームとしての完成度の高さはそこだけではありません。ゲーム内Tipsで表示される有名な言葉ですが「避けられない攻撃は無い。よく観察して、突破口を探せ。」というものがあります。

当然ゲーム内で表示されるものなのでそこに嘘偽りはありません。全ての攻撃は避けれますし、基本的に運の要素が絡みません。反応して適切な対処ができるかです。複数ボスなどでも同様です。運ゲーになるようなリンチはしてきません

また、発売後のアップデートで、「ドレッドモード」というダメージ判定に触れるだけでゲームオーバーになるモードが実装されましたが、このモードの存在自体がこのTipsの内容を裏付けるものとなっています。

高難易度を謳いながらただ理不尽なだけというアクションゲームはいくらでもありますが、それなりの難易度で理不尽のないこのゲームは特段優れているといえます。

また今までのメトロイドのボス戦はある程度敵の攻撃を受けても(回避不能のパターンもありますしね)、集めたエネタン(HP)で耐えながら、ミサイルを連射するという形でごり押し気味でアクション性はあまり高くなかったのですが、今作では回避不能パターンがなくなり、ボス戦中のミサイル補給もできるようになったため、プレイヤーの技術の向上を感じやすい楽しいボス戦になっています。アクションゲームが好きならマストバイです。

シリーズのエッセンスである探索も充実

マップの広さも、手に入るパワーアップの豊富さも過去作最大のボリュームになっています。単純なマップの広さで言うとかなりのモノですが、上述したアクション性によってスピーディーに探索できるため冗長さは感じさせません。

また、隠しアイテムがあるエリアをマップで示したり、逆に取ったアイテムは薄くなったりと探索のしやすさにも気を遣われています。丁寧にマップ書き込みすぎて慣れるまで見にくいのが玉に瑕です^^

また、初見だとほぼ一本道に感じるマップですが、巧妙にシーケンスブレイクが隠されており、自由度の高い探索を楽しめます。逆に初心者の方は余計なシーケンスブレイクをうっかり行わない限りは比較的迷いにくくなっていると思います。行けるところが無くなったら壁をボムとミサイルで壊しましょう^^

敢えて欠点を語る

いい所ばっかり書くとステマみたいなので多少ある欠点も書いておきます。

1、マップが複雑すぎて見にくい:そのまんまです。マップでなんでも描写しようとした結果見にくいです。慣れればいろんな情報が網羅されてて分かりやすいんですがね。

2、エネタンやミサイルの価値が低め:敵の一撃の火力が高いためエネタン集めてごり押しとかは無理です。ミサイルも頻繁に補給されるためそんなに集めてもボス戦が楽になるかは微妙なところです。探索よりも指先に経験値貯めるゲーム性です。もちろん、エネタン集めて耐えれる回数が増えれば動きを見切るチャンスが増えるので全く価値がないわけではありません。

3、エリア間ロードが長い:一つのエリアが広く、サムスも高速アクションで動き回るためエリア間ロード時にエリアのデータをほとんど読み込んでいます。そのためロード時間が長めです。そのかわり、エリア探索中はリトライ以外ロードはありませんし、高FPSで安定しています。

最後に

アクションにかなり振ったゲームなので良く死ぬと思いますが、リトライも早く、上手くなれば必ず突破できるようになってるので是非遊んでみてくださいね^^

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