KaltsitMod アタックカード一覧と効果

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カード名レアリティ  コスト 効果
ストライクスターター1指令(+6)
指令(+9)
戦術連携スターター2
1
指令(+3)全ての敵を攻撃する。
バイオニックモジュール生成0指令(+4)廃棄
指令(+6)廃棄
粉雪生成0ランダムな敵に2ダメージを与え、このターン、筋力を2失わせる。廃棄
ランダムな敵に4ダメージを与え、このターン、筋力を4失わせる。廃棄
クォーツコモン1集晶を1得る。指令(+7)、このカードによって集晶 の効果が発揮されたとき、更に指令(+7)
集晶を1得る。指令(+9)、このカードによって集晶 の効果が発揮されたとき、更に指令(+9)
狩猟演習コモン1Mon3terの攻撃予定値が20以上なら「バイオニックモジュール」を手札に加える。指令(+9)
Mon3terの攻撃予定値が18以上なら「バイオニックモジュール」を手札に加える。指令(+11)
脱構築コモン1
0
自分とMon3terからブロックを取り除く。指令:取り除いたブロック値に等しい。
迂回戦闘戦略コモン1指令(+8)山札からランダムなアタックを手札に加える。
指令(+12)山札からランダムなアタックを手札に加える。
頭蓋穿ちコモン2指令(+14)
指令(+18)
骨増殖コモン1指令(-6)攻撃回数を1増加させる。
指令(-3)攻撃回数を1増加させる。
ジャングルの掟アンコモン1指令(+8)山札からランダムにパワーを手札に加える。
指令(+12)山札からランダムにパワーを手札に加える。
スカベンジャーアンコモン08ダメージを与える。1エナジーを得る。廃棄
11ダメージを与える。1エナジーを得る。廃棄
咆哮アンコモンX指令(+6*X)
指令(+8*X)
深淵より来たる子アンコモン1指令(+4)このカードの指令値を7増やす。
指令(+6)このカードの指令値を8増やす。
源石の力アンコモン1指令(+2)集晶 の値につき倍の値になる。
指令(+3)集晶 の値につき倍の値になる。
炎国の兵法アンコモン1指令(+9)山札からランダムなスキルを手札に加える。
指令(+13)山札からランダムなスキルを手札に加える。
致命の一撃アンコモン1指令(+10)HPが最も少ない敵を狙う。
指令(+14)HPが最も少ない敵を狙う。
行進アンコモン0指令(+5)集晶の効果が発揮されたとき、捨て札から手札に戻る。
指令(+7)集晶の効果が発揮されたとき、捨て札から手札に戻る。
進化アンコモン1指令(+5)このカードの指令値を永久に1増加させる。廃棄
指令(+7)このカードの指令値を永久に2増加させる。廃棄
スカジレア220ダメージを与える。敵を倒せなかった場合、これのコピーを捨て札に加える。廃棄
25ダメージを与える。敵を倒せなかった場合、これのコピーを捨て札に加える。廃棄
スペクターレア214ダメージを全ての敵に与える。自身とMon3terのHPを3回復する。廃棄
18ダメージを全ての敵に与える。自身とMon3terのHPを3回復する。廃棄
フォリニックレア04ダメージを与える。自身とMon3terのHPを与えたダメージ分回復する。廃棄
5ダメージを与える。自身とMon3terのHPを与えたダメージ分回復する。廃棄
メルトダウンレア3指令(+30)HPに直接攻撃。ターンを終了する。
指令(+40)HPに直接攻撃。ターンを終了する。
レッドレア1全ての敵に6ダメージを与え、このターン、筋力を6失わせる。
天賦 保留 全ての敵に7ダメージを与え、このターン、筋力を6失わせる。
多節化レア1指令(+0)行動回数を1回増やす。
保留 指令(+0)行動回数を1回増やす。
奇襲レア1Mon3terを行動させる。廃棄
保留 Mon3terを行動させる。廃棄
炎国の神レア1指令(+7)炎国の神をこの戦闘中に12回以上プレイしたならば、全ての敵を倒す。
指令(+11)炎国の神をこの戦闘中に12回以上プレイしたならば、全ての敵を倒す。
過負荷運用レア2Mon3terは2回行動し、死ぬ。廃棄
Mon3terは3回行動し、死ぬ。廃棄

個別解説

ストライク

・スターターのアタックカード、指令+6を与える。

・最初のターンは、召喚までの時間が2になってるはずなのでこれを2枚使えばMon3terを召喚して壁にできる。

・召喚する瞬間に使った指令カードはMon3terに効果を与える。

戦術連携

・スターターのアタックカードで1枚しか入っていない。UGでコストが下がりかなり使いやすくなる。

・Mon3terによる能動的な全体攻撃手段はこれだけ。

・Mon3terへの指令は後から行ったもので上書きされるので「致命の一撃」等と使う場合には順番に注意。

・これが引けないと複数雑魚/お供エリートがキツイ!複製も視野に入るのではないかと思う。

バイオニックモジュール

・カード効果によって生成されるアタックカード。使い捨て。UG版を使うことはほとんどない。

・手数を増やせるため、ケルシー本体への筋力付与と相性が良い。

・専用サポートのパワーカードもいくつかある。

・タイムイーターがきつくなる原因。「ディストーション」と筋力でしっかりスケーリングしよう。

粉雪

・「黒い粉雪」によって移植されるカード。

・ダメージはショボいが筋力-2は強力。特に心臓の連撃に刺さる。

・UG版を使えることはシステム的にないはず…

クォーツ

・集晶シナジーカード群の1枚。

・集晶を1得て、指令+7/9する。更に得た集晶によって集晶が最大値に達してエナジーを得るときに、更に指令+7/9する。

・単体で使ってもストライクよりはマシな程度、他の集晶カードも欲しいが、カウント調整が面倒。

・1コスコモンアタックなら「狩猟演習」や「迂回戦闘戦略」のほうが使いやすい。

狩猟演習

・Mon3terの行動予定値が充分なときに「バイオニックモジュール」を得る。指令+9/11も得る。

・効果の処理順が「バイオニックモジュール」取得判定が先なので、このカードによって条件を満たしても意味はない。

・チップではなく行動予定値を参照するため、Mon3terに筋力を盛るのも有効。

・追加効果まで入れば破格の指令値を得れるが、初期デッキに毛が生えた程度では難しい、中盤以降の活躍になるだろう。

脱構築

・本体とMon3terからブロックを取り除き、その合計分の指令値を得る。

・「衝撃吸収層」でブロックを稼げば打点を2倍稼げるが…カード2枚使ってまでやるほどではない。

・集晶を得るカードにブロックがついていることが多いので、無駄に稼いだブロックを火力に変換できるか…

迂回戦闘戦略

・指令を与えつつ、山札からアタックを持ってくる効果。

・コモンながら非常に無難で使いやすい効果。

・初手の手札事故でアタックが1枚だった時にこれだったら助かる^^

・ランダムなので残り山札は要チェック。

頭蓋穿ち

・コストが上がって、火力も上がった単純な指令カード。

・デッキを圧縮できる点では優秀だが、Mon3terを召喚する場面では枷になる。

・コスト当たりの効率は「ストライク」に毛が生えた程度…

・他の効果付きコモンアタックのほうが使いやすい場面が多いだろう。

骨増殖

・指令値を-6/3する代わりに、攻撃回数をこのターンだけ増やす。

・通常の指令カードは筋力によって指令を増加させれたが、このカードは筋力の影響を受けない。

・未UGでは12、UGでは6までだとダメージが増えない、コストとカード1枚の価値を考えたら、未UGで24、UGで15位は元の値が欲しい。

・終盤で高い指令値を乗せれる状態では爆発的に火力を伸ばせる。

ジャングルの掟

・指令を与えつつ、山札からパワーを手札に加えるカード。

・Mon3terの起動に寄与しつつ、パワーを発動させていける。低コストパワーが多いデッキで特に使いやすい。

スカベンジャー

・アタックして1エナジー得る。使い得カード。廃棄付き。

・このアタックはケルシー本体が行う。

・手札が足りないとエナジーを貰っても仕方がないのでドローソースも絡めたい。

咆哮

・消費したエナジーx6or8の指令を得る。

・筋力も乗る。

・1枚で大量に指令値を得れる。プレイ枚数を圧縮する1枚。

深淵より来たる子

・ブーメランのような指令カード、上昇値は戦闘毎にリセット。

・デッキ2週目からコスパがかなり良くなる。

源石の力

・指令を得るカード、集晶の値につき2倍になる。

・未UGなら集晶1で指令4、集晶2で指令8といった具合。

・筋力バフは倍加後に乗る。

・「蛍石」で集晶の上限を増やせば、火力も更に伸びる。(というかソレアリキ)

炎国の兵法

・指令を与えつつ、スキルを手札に加える。

・デッキの潤滑油にはなる。指令値が高めなのもポイント。

致命の一撃

・高めの指令値を与え、指令内容を最もHPが低い敵を狙うように変更する。

・とどめを刺すのに便利だが、他の指令を上書きしないように注意。

行進

・タダで指令を与えるカード。

・集晶が最大値に達しエナジーを得た時に、捨て札から手札へと移動する。

・継続的に集晶を稼いでいくデッキでは火力を補強できる。

進化

・「儀式の短剣」等のように使い程に自分を強化していくカード。

・序盤でUGして、最大限に使っていけば30位には育つか…

スカジ

・高威力のアタックカード。「強欲な手」と同じ威力

・実質的には、これで敵を倒した場合は廃棄されるが、倒さなければ再度使える効果。

・序盤で拾えれば雑魚殴りに強い。

スペクター

・全体にそこそこ威力の攻撃をしつつ、自身とMon3terを3回復する。

・3HPはMon3terが1回死ぬペナルティと等しいのでケルシーにとっては大きな値。

フォリニック

・小ダメージを与え、与えた分回復を行う。

・筋力が伸びていれば大回復を狙える。

・4回復でもケルシーには充分である。

メルトダウン

・30/40と非常に大きな指令値を与える。さらに、このターンのMon3terの攻撃はHPへの直接ダメージとなる。(つまりブロック無視)

・使った瞬間にターンが終了するため、「骨増殖」等は先に使うこと。

・スフィアガーディアンキラー

・ターンを終了するのは、どうせやることなので大したデメリットではない。

・「過負荷運用」や「奇襲」でダメージを稼げないようにする制限だろう。

レッド

・敵にダメージを与え、1ターンだけだが、筋力を6も失わせる。

・UGで天賦と保留が付き、最適なタイミングで撃ちやすくなる。

・心臓と戦うなら欲しい…

多節化

・このターン、Mon3terの行動回数を1回増やす。

・UGで保留が付くため、火力が伸びるタイミングを逃さない。

・レアになった代わりに「骨増殖」からマイナス効果が無くなった。

奇襲

・このカードを使った時点でのMon3terの行動予定を実行させる。

・例えば36の指令値で攻撃回数2回なら72ダメージを与える。

・「多節化」のほうが使いやすい^^

炎国の神

・指令を与えるカード、戦闘中に12回以上プレイされたら即座に戦闘を終了させる。

・普通に使ってもしょっぱいアタックなので専用構築を組みたい。

・「バックアップ作成」で複製出来れば、これ自体は1,2枚でも十分だ。

・ダメージを与えるわけではないので心臓の「不死」等も無駄。復活する系は未検証…

過負荷運用

・その時点の指令でMon3terを複数回行動させる。代償としてMon3terは死ぬ。

・UGすると3回行動できるようになるためやっとコストとデメリットに見合うか…

・爆発力は高いが、これを使うコスト+指令を伸ばすコストがあるため難しい。

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