スプラ3 サーモンラン編成評価 10/10,9:00更新済み

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筆者は達人帯で難易度固定して遊んでいるため、その点考慮して読んでください。

評価対象はwikiに準じ「塗り/雑魚処理/対バクダン/対タワー」を示します。基準は達人帯で十分処理しきれるかを重視します。

イカ続けてるうちはその日中に更新できるよう努力します^^

コメント歓迎

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10/10,09:00~10/12,01:00

編成

ステージ:ムニエール海洋発電所

武器:わかばシューター/デュアルスイーパー/ダイナモローラー/スプラチャージャー

雑魚処理:◎

塗り:◎

バクダン処理:〇

タワー処理:〇

総合評価:バイト日和

全体的に射程が短めだが、塗りや雑魚処理は得意。ハシラはどの武器も登らないといけないので、チャージャーが壁を塗って、わかば/デュアルが上ると良い。ダイナモは下で雑魚敷いて^^

どの武器も高台上にいればバクダン処理ができる。また敵の進行方向も絞れる。タワーやテッキュウが多数湧いた状況でもなければ通常ウェーブは高台より内側での防衛が安定。海岸には基本いかない(´・ω・`)

各武器評

わかばシューター:インク効率がよくばら撒きに向いたシューター、壁塗りをしっかりやると他が動きやすい。 あとはバクダン以外のオオモノを適時処理していくといい。インクタンクの容量が他武器より多いのでボムも投げやすい仕様がある^^

デュアルスイーパー:長射程マニューバー、使い勝手はシューターに近い。チャージャーの手が回らない時はバクダン処理に、あとは、わかば同様多少の雑魚狩りとオオモノ処理でOK

ダイナモローラー:塗り進みで400ダメージ出るため、ドスコイも敷き殺せる。敵の進行ルートで低速ローラーしてれば勝手に突っ込んできて勝手に倒れるので、先回りして待ち構える門番のイメージでやるといい。雑魚を敷き殺して味方にオオモノに集中してもらえるとGood。振りはインク効率が非常に悪いので基本使わない。バクダンは縦振りで一撃なのでいちおう処理できる。ハシラの上に登ってバシャバシャしない!!

ヒカリバエの時は主力になる。中央の金網上あたりで低速ローラーして、背中側を他の武器が守れば盤石

低速ローラー:ZR長押ししながらスティックを軽く倒すだけ。進む速度がゆっくりであればあるほどインク消費が減るのでバイト前に一回くらい練習しておこう

スプラチャージャー:射程が短い、火力もフルチャ300なため、ドスコイやグリルを一撃で止めれない。その代わりチャージが早いので雑魚を貫通射撃で処理するのが得意。バクダンを最優先で処理して、基本はタワー以外のオオモノ狙い。必要なら雑魚処理も。グリルの時は頑張って当てよう^^初期位置から右側から進行してくるグリルは高台上からなら尻を晒すのでそこで狙撃するのが定石。

10/8,17:00~10/10,09:00

編成

ステージ:アラマキ砦

武器:ヒッセン/パラシェルター/プライムシューター/トライストリンガー

雑魚処理:〇

塗り:〇

バクダン処理:〇

タワー処理:〇

総合評価:バイト日和

ヒッセンとパラシェルターがバクダン苦手な以外はオールラウンダーな編成。前回のシフトと比べると安定度高め。

特にヒッセンとパラシェルターの雑魚潰し能力が目立つ。この二種が雑魚狩りと塗りをして、長射程二種がタワーやハシラ、バクダンを倒していくといいだろう。

各武器評

ヒッセン:一振りで100ダメージx3を放つ雑魚シャケ狩りの鬼。インク切れに注意。ドスコイに3Hitとかはできない(´・ω・`)とにかく雑魚処理と塗り優先

パラシェルター:傘展開時はローラーのように雑魚シャケ敷けるのと、傘を発射してもドスコイ以外の雑魚シャケは敷いていけることを知っていると雑魚処理が捗る。メインの射撃も1発180ダメージで攻撃力高め。ハシラやバクダン等の高いところへの攻撃は苦手。

プライムシューター: 高精度長射程シューター、インク効率と連射力は控えめなので弾ばら撒きや塗りには向かない。また、微妙に火力が低いためコウモリの本体殴りも厳しい。アメフラシ弾の打ち返しを狙おう。この火力の微妙さから囲まれたときも死にやすいので他のシューターのように突っ込まない方がいいと思われる

トライストリンガー:チャージで540ダメージ、ドスコイやバクダンを一撃で倒せるのでこれらを優先的に狙撃すること。ノンチャージでの連射は当てにくく火力が低いので塗る時以外は控えめにした方がよい。半チャでもコジャケやシャケを効率よく狩れるタイミングがあるが慣れてないと難しい(´・ω・`)

10/7,01:00~10/8,17:00

編成

ステージ:シェケナダム

武器:ケルビン525/バケットスロッシャー/96ガロン/ハイドラント

雑魚処理:〇

塗り:△

バクダン処理:◎

タワー処理:△

総合評価:野良は難しい

全体的にインク効率の悪さが目立つ。オオモノ狩りは得意な編成だが塗りと雑魚処理に使うインクをきっちり管理しないとあっというまにインクが切れて雑魚で溢れる。また、雑魚処理に優れるのはバケットとハイドラだが、バケットはタワーやテッキュウの処理には時間がかかるし、ハイドラは機動力がない。必然的に海岸のタワーやテッキュウの処理にはケルビンかガロンが行かざるを得ない。可能であるならバケットと一緒に行くといいが、スペシャルを切ったほうがいい。カタパッドの生存も許してはならない。スペシャルを使おう。

全体的には早め早めの雑魚/オオモノ処理で場の余裕を維持したい。するとハイドラがめいっぱい火力と射程を発揮できて安定する。逆に一度崩れるとかなりきつい。

各武器評

ケルビン525:52ガロンにスライド付けたような武器。一発の威力は高いが連射力もインク効率もイマイチ。スライドが使えるので今日の武器の中では一番海岸遠征適性があるが、無理は禁物。特に苦手なオオモノは居ないので目についたのをどんどん倒していこう。

バケットスロッシャー:100ダメばらまけるスロッシャー、この打点の高さにより雑魚をどんどん溶かせる。バクダンも普通に届くので処理できる。雑魚を倒しつつ海岸のオオモノを倒すケルビンやガロンの補助をしてあげたい。

96ガロン:射程長めで高威力のシューター、ハシラに登らず倒せるので余裕があれば倒しておくと上記2種が楽できる。シューター ではあるが弾ばら撒きするとインクがすぐになくなるのでしっかり狙おう。

ハイドラント:超火力スピナーだが、チャージがとにかく遅い。しかも1週目が遅く2週目が高速という変則的なチャージゆえにフルチャージ前提。しかし、チャージさえできていればモグラをボムなしでOTKできるほどの火力が発揮できる。コウモリも姿をさらす時間が短くハイドラの適性が高いので積極的に見つけて排除したい。今日の編成だとコウモリに床を塗られるのはかなりきつい。チャージの仕様のせいで足が遅いのでキョロキョロとカメラを動かして戦況を把握するのも重要。遠征はしてはいけない()

10/5,09:00~10/7,01:00

編成

ステージ:ムニエール海洋発電所

武器:スプラシューター/パブロ/ヴァリアブルローラー/リッター4K

  • 雑魚処理:〇
  • 塗り:〇
  • バクダン処理:〇
  • タワー処理:△

総合評価:ちょっとキツイ

バクダン処理が安定するのはリッターだけだが、ムニエールは高台を利用すればスシやヴァリアブルローラーの縦振りでも十分なのでそこまできつくない。

タワーは迅速に処理して生還できるのはスシくらい。パブロは雑魚に圧殺されて死んでしまう。が、どうしようもない時はいこう。パブロがホクサイだったらよかった()

各武器評

スプラシューター:なんでもできる器用万能武器。他の武器だときつい状況の対処にあたろう。今日はタワーやハシラが優先度高め。

パブロ:コジャケすら1振りで倒せない低火力。複数纏めて攻撃できるので理論値では雑魚処理性能が高めだが、常に理論値連打は無理(´・ω・`)連打が得意な人は雑魚を、苦手な人はボムで倒すオオモノ(カタパッド/モグラ)や床塗り、リッター4Kのお守りをやろう。

ヴァリアブルローラー:縦振りは遠くまで届き威力も高いが振りが遅い、誤爆に注意。塗り進みで雑魚処理中心にしながら、高耐久のオオモノを叩いて行くといいと思う。距離がシビアだが縦振りの最大威力ならバクダンも一撃なのは覚えておこう。

リッター4K:ハシラをぺちぺちする暇があったらオオモノを!!干潮でなければ高台上からほとんどのオオモノを狙える。テッキュウ/バクダンは最優先で処理しよう。コウモリはワンターンキルできるか微妙…弾の打ち返しでたおせたらいいが…。正直、ドスコイとオオモノ以外に射撃しなくていいからオオモノの頭数を減らしてくれた方が嬉しい。

10/3,17:00~10/5,01:00

編成

ステージ:アラマキ砦

武器:ノヴァブラスター/L3リールガン/クーゲルシュライバー/Rブラスターエリート

  • 塗り:△
  • 雑魚処理:◎
  • バクダン処理:〇
  • タワー処理:◎

総合評価:バイト日和^^

ブラスター二種の雑魚処理能力が非常に高いお陰で雑魚であふれることにはなりにくい。しかし、塗り替えし能力に欠けるため「ダイバー」の処理は一人では不可能。L3やクーゲル持ちが積極的に対処したい。

タワーはどの武器でも瞬殺できる。「バクダン」はL3が最も得意でノヴァは無理、Rブラスターは1発外すだけでOTKできなくなる。クーゲルシュライバーはしっかりと「バクダン」の予備動作を見て、少し早めに射撃を開始し、遠距離射撃をあてに行くのがポイント。

各武器評

ノヴァブラスター:直撃1発200ダメージ、爆風で巻き込んだ雑魚もガンガン倒せる。基本的に雑魚散らしの専門家だが、持ち前の雑魚処理能力でタワーまでの道を切り開いてそのまま一気に倒すことも出来る。 近距離でしか戦えないが、前に出すぎると死ぬので注意すること。「ダイバー」は一人では無理なので仲間を呼ぼう。「バクダン」も届かないので無理。

L3リールガン:「バクダン」「ダイバー」は他の武器だと倒しにくいのでこの武器を持った人はなるべく倒しに行くこと。「バクダン」は3トリガーで倒せるので落ち着いて狙おう。以上の最重要な仕事が終わったら、特に苦手な事も無いので仲間の手が回っていないところに加勢に行くと◎

クーゲルシュライバー:射撃開始後しばらくすると射程が伸びる。扱いにくいが、柔軟に対応できるとも言う()。射撃中に再度ZRを押し込むことでチャージに戻ることができるので、カチカチチャージして近距離戦、「バクダン」や「ハシラ」遠方の「タワー」等にはタイミングを合わせて遠距離射撃ができると偉い。

しっかりと「バクダン」の予備動作を見て、少し早めに射撃を開始し、遠距離射撃をあてに行くのがポイント。

Rブラスターエリート:射程の長いブラスターなので遠方の「タワー」を優先的に落としたい。「ハシラ」の処理も楽。「バクダン」は弾を1発外すだけで辛くなるので、殺ると決めたら落ち着いて狙うこと。こちらも「ダイバー」は無理なのでカモン推奨。

10/2,1:00~10/3,17:00

編成

ステージ:シェケナダム

武器:?x4/クマさん印のトライストリンガー

/以降はクマさん武器の評価

  • 塗り:?/✕
  • 雑魚処理:?/✕
  • バクダン処理:?/△
  • タワー処理:?/〇

総評:バイトお休み

簡潔に言うと、クマさん武器の打開力が低いうえに、達人帯に武器ランダムは厳しい。

~以下詳しく~

ステージが個人的に高難度なシェケナダム、金網先に湧くカタパッドやタワーが辛すぎる。しかも満潮が気持ち多い気がする。

また、達人帯はランダムに配られた武器を見て、即座に役割を理解したり、使いこなせるプレイヤーは少ない(仕方のないことであり、その状況を悪だとは思っていない)それゆえにランダム武器を配られると混乱が生じて結果としてクリアがかなり難しくなる。

また、クマさん印のトライストリンガーも弱い。接射火力は非常に高いが、インク効率が悪すぎる上に雑魚処理もできない。基本的には味方のフォローを受けて強みを発揮する武器だと思う。しかし、達人帯のプレイヤーにランダム武器で見方をフォローするのを期待するのは厳しい。

また、ランダム武器なため、いつも以上に酷い編成になることが多い、クマさんx3でヒカリバエとか泣きたくなる(´;ω;`)

各武器評

?なのでお休み。

まともな武器持ったアニキが駆けずり回ってください。

9/30,17:00〜10/2,01:00

編成

ステージ:ムニ・エール海洋発電所

武器:シャープマーカー/ホクサイ/オーバーフロッシャー/52ガロン

  • 塗り:〇
  • 雑魚処理:◎
  • バクダン処理:〇
  • タワー処理:〇

総合評価:バイト日和^^

マップと武器の相性が良く、かなり楽できる編成。ホクサイ/オーバーフロッシャーの雑魚処理能力が高く、オオモノは52ガロンで全て処理できる。ぶっちゃけ、オオモノはガロンが1人で回ってもいいくらいなのでホクサイ/オーバーフロッシャーは雑魚処理と足場作りに集中できる。

各武器評

シャープマーカー:塗り/火力共にバランスが取れているが、射程が短くバクダンやハシラは苦手。しかし、ムニエールは高台が多いため実際のところはバクダン処理も容易。雑魚を処理しつつガロンが手が回らないオオモノを処理したい。コウモリをワンターンキルできるので優先度高め。

ホクサイ:横に広い攻撃は大量のシャケを一気に殲滅できる。が、射程が短く殆どのオオモノが苦手。ハシラは上に登ってしまえばすぐに処理できるので他の手が回ってなさそうなら倒して欲しい()ハシラに登るのはイカノボリ必須なので注意

オーバーフロッシャー:ナワバリバトルと比べて弾の火力が大幅に強化されており、2発でシャケが倒せる。縦に広がる雑魚シャケの処理が得意。また、ムニエールは谷になってる部分が多く、反射を活かすことで無駄玉が出来にくいのもポイントが高い。対オオモノは動きの止まった敵(タワー/バクダン/テッパン等)は得意だが、よく動く敵は厳しい(ヘビ/ハシラ等)。ハシラに泡掛けてる暇あったら雑魚処理か他のオオモノに行くこと。

52ガロン:十分な射程/火力を持ち、特に苦手なオオモノが居ないエース。一方でインク効率はあんまり良くないので雑魚処理にインクを使うのは勿体ない(他が雑魚得意なのもある)。 バクダンやタワー等、危険なオオモノを優先度をつけて迅速に処理することが求められる。逆に、モグラ/ダイバー/カタパッド等の他の武器が特に苦手としていないオオモノは優先度低めで良い。インクがもったいない。

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